別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2016年3月6日日曜日

べふ de おひなまつり

      べふ de おひなまつり 

        2016年3月6日(日) 10:00~14:00

 地域の方からお借りした、雛人形をたくさん飾りましたよー!
小さい物から7段飾りまで、年代物のお雛様、江戸時代後期の掛け軸や、明治時代のお雛様、さげもんなど、普段見られないようなお飾りを見る事ができて、皆さん大変喜んでもらえました様子(^○^)




  お琴サークルさんによる、お雛様の曲を演奏していただき、
 一緒に皆で歌いました
 お琴の音色に、皆さんうっとり



   落語と紙切り芸
 粗忽家酔書(そこつやよいしょ)さんによる、落語を聞いたり、紙切り芸を皆さんからのリクエストで作ってもらったり。
 笑い声と、紙切りの出来上がりに「わ~」と声が聞こえてきました。



  来てくださった方へのおもてなしで、おぜんざいを食べてもらったり、折り紙に詳しい地域の方による、折り紙教室もしましたよ~
   


 
   茶道サークルさんがお抹茶点出しをしてくださいました
  
  


大切なお雛様をお貸しいただいた地域の方々,準備からご協力いただいた方々ありがとうございました。
来年もまた「おひなまつり」を開催します。是非いらしてくださいね~