別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2015年7月16日木曜日

現代の養生訓

7月16日(木)10:00~11:30

   人生の達人貝原益軒と中村天風に学ぶ元気人生






 講師は 権藤 宣威さん(元西日本新聞広告局・金印倶楽部事務局長)




福岡の先人「貝原益軒」「中村天風」の人生から現代に生きる私たちが「ストレスを溜めない楽しい人生」を送ることをご指南いただきました。

◎意識して,毎日,腹式呼吸をしよう!・・・大事なことの達成をイメージして呼吸をする。

◎いつまでも,夢を持ち,学ぼう・・・老いて学べば死しても朽ちず。

◎俺が俺がの我を捨てて,お蔭お蔭のげで生きる・・・


受講者の感想をいくつか・・・

 ・時には,ちょっと立ち止まって,今まで過ごしてきたこと,これからのことを考えてみることも必要かなと思った。

 ・心の元気が一番。バランスを取って人生を過ごしたい。

 ・向上する心が大切に思え,活力をいただいた。この先が楽しくなりそうな気持になった。



さわやか教室にかなった講演内容であったなとの思いで閉幕。