別府の記憶写真集まとめ

別府の記憶写真集まとめ
※クリックすると写真集を見ることができます。

2015年3月4日水曜日

子育て応援団 飾り巻き寿司

3月4日(水)10:00~12:00

こんなん作れたら可愛いんだけどな~
と気になりつつ指をくわえてみているだけだった飾り巻き寿司,
今日はなんと、ついに体験できちゃいました、やった



講師は,笠博美さん。
公民館ではいろんな意味でお馴染みですが
飾り巻き寿司1級インストラクターという肩書の持ち主でいらっしゃいます
そして,アシスタントは同じく1級インストラクターのくるりんまいこ先生です。









今日みんなで挑戦するのは,
…ええっ,これ?
う~ん,難しそう~。。。(←料理ニガテ)








「5gのご飯を5㎝幅の海苔でくるむ」で,早くもお手上げの私(なんでかな),
他、「50gのご飯をつぶさないように混ぜる」「10gずつ取って」…
もぅ慌てふためいて助けを呼びまくります





でも,
まいこ先生,にこやかに飛んできて「これでいいですよ
くじけそうな時も,笠先生「もうすぐ仕上げですっ
こんなお言葉で励まされました
そして…

なんとかできた~~~




このように,グラム単位での思ったより緻密な作業でしたが,
笠先生渾身の,懇切丁寧なレシピも用意されていて,
他の若いお母さんたちは、先生たちの指導で和気あいあいお料理なさっていましたね。
大騒ぎしているのは私だけ,だったんだな



くまちゃんいろいろ




申し込み者殺到の人気の講座でした。
今回涙を飲んだ方々のために,
笠先生またお願いしま~す